見習いノート

見習いのTCGに関する試行錯誤をメモする場となっております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ】カード考察 ナス

始まりの地球カード考察第四回目は2段ブレイクのナスです。

下段
2F2C
悪魔♀/アンデッド
3/4/4
このカードがダメージ置き場にある場合、≪このカード≫を手札にあるカードと同様にセット宣言可能。

上段
4F1C
悪魔♀/アンデッド
4/5/5
【“ナス”のみブレイク可能。】 ≪あなた≫は、あなたのダメージ置き場のブレイクカードを、手札にあるカードと同様にセット宣言可能。 ≪このキャラクター≫から、あなたの支配キャラクターのアタックコスト・ガードコストを代わりに支払うことが可能。 このキャラクターから代わりにコストを支払ってあなたの支配キャラクターがアタック宣言またはガード宣言した場合、ターン終了時 まで、≪そのキャラクター≫は±0/+1/+1される。


恐らくギャラクシー環境で最も足回りが整っている緑のネームです。2段ブレイクですが下段が手札に来なくてもいいことから比較的ブレイクしやすいです。

このカードは個人的にはパートナーシステムで光るように感じます。が、その話はとりあえずおいておき考察へ。


下段のナスはビートダウンの申し子です。アビリティによりダメージゾーンからプレイできるため実際にら1枚得をしていることになります。そしてダメージゾーンにあればいいというブレイクのしやすさ、ネームであることから相打ちしても再登場しやすい。等の理由から非常にビートダウンに向いています。小さくて軽いアルヘナと聞くと強さが分かりやすいのではないでしょうか。
3/4/4というサイズから黒ドローまでは一方的に勝てますし、グリンブルスティをつけて序盤からビートダウンしたらそのまま押し切れそうな気もします。


上段はダメージゾーンにあるブレイクを下段のようにして、コストの代理支払い、パンプです。これは久遠寺みやこや秋月エリを動かしたいですね。双方ともに相性はいいでしょう。
しかし特筆すべきはアイアコスでしょうか。ダメージゾーンからプレイできるためダメージ調整がしやすくダメージを3nにするのが容易です。アイアコスに足りないサイズはナスで補え小さめのパンプ値はバインドで行動回数を稼ぐことでカバー。アイコンも共通のものがあり冥界ファクターもビルコンを採用したなら確保しやすい。
組んでみたことはないのですがなかなかに強そうな組み合わせです。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/15(水) 12:19:05|
  2. アクエリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【アクエリ】カード考察 亜夜と美夜 | ホーム | アクエリ 大会レポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://darklore.blog.fc2.com/tb.php/7-9e407256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

刹那@ダークロア見習い

Author:刹那@ダークロア見習い
どうぞゆっくりしていってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (3)
アクエリ (27)
Z/X (1)

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。