見習いノート

見習いのTCGに関する試行錯誤をメモする場となっております


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ】大会レポ

本日(先日でしょうか)行われたアクエリアンエイジグランドクロス予選大会レポです.


使用:緑単秋月エリ



一戦目:黄単シルマリル○
先攻
こちら▼放置0チャ2体支配の微妙な立ち上がり.相手は勢力放置のエンジェルメイドがあまりいい働きをしないようでキャラ支配はこちらの方が一応有利.
先攻3t目のこちらのターン,3体の軽ブレイクを展開し,大きく横の有利を手に入れることができる.
3体のうち2体がミニチュアプードルだったこともあり補給も充分にありました.
対して相手はオブシディアンエンジェルからパートナーから手に加えたシルマリルをブレイク.
一応縦の有利は取られるものの,パワーカードが合計で3枚しかない.
そのままプードルで回収した獣性解放をちらつかせシルマリルを牽制しつつフルビート.
そのままダメージアウトまで.

得られたこと
手札に軽ブレイクがある状態なら青ドロー放置が連鎖期待も込みで一番いい気がする.
ミニチュアプードルの瞬間補給点は補給がぎりぎりのときにもパワーカードを確保しやすいのが利点.
ただし2Fなのがネック.初手にプードルしか軽ブレイクがないのならばマリガンが十分に視野.


二戦目:白単真澄×
先攻
互いに順調な立ち上がり.軽ブレイクもしていくが真澄をプレイされ,キャラクターのパワーカードをごっそり失う.
その後のばしていた補給点にものを言わせ秋月エリまでアクセス.
しかし相手の場にもアルビノシンガーと青ドローがおり思うように動けない.
そこからジリ貧状態になり,ライトニングストライク,サヴィッジムーン,ミッドナイトランデブーなどのスペルの応酬.
最終的にアルビノシンガーに阻まれる形で突破できずこちらのデッキ切れ.

得られたこと
最善は尽くしたはず.一番最初の真澄がパワーカードをごっそり持っていった分デッキが減っていたんでしょう.
仮にビートしたとしてもワーカーにはパワーカードを挿さなければならないためディスアドは避けられません.
自分の構築との相性の悪さと諦めるべきですかね.
今回はプレイでリカバリーできなかったということで.


三戦目:ィミスクランブル○
後攻
相手は順調な立ち上がり.こちらは早々に▼を諦めなければならないきつい感じに.
相手の軽ブレイクやスケイルドラグーンのビートを本体で受け,キャラとダメージがわんさか湧いてくる.
その返しのターンに軽ブレイクを複数枚ブレイク.一気に横の有利を取りに行く.ミニチュアプードルでダメージのサヴィッジを回収しながら有利をとれたため,余ったパワーカードで小突く.
ダメージと勢力がめくれ,相手のダメージが溜まり,ィミスクランブルもケアしつつエリちゃんのぺネで押し込んで勝ち.

得られたこと
軽ブレイクが枚数あれば少々のビートならケアできるみたい.
つまりこちらも相手のハンドが多いときにはビートを控えるべきなのかもしれません.




なんか最近デッキレシピの投稿が多いですよね.
自分も流れに乗ってなんかデッキレシピの投稿とかしてみようかなとか思ってみたりしまして.
需要ありますかね?
というより自分としてはデッキに対する意見の需要があるため,ぜひとも意見の供給をお願いしたい次第でありまして.

気が向いた人はこの若輩者にアドバイスをください.

どれをあげようかな.
  1. 2013/09/15(日) 00:51:25|
  2. アクエリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【アクエリ】デッキレシピ 秋月エリ | ホーム | 【アクエリ】大会レポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://darklore.blog.fc2.com/tb.php/25-86ff4f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

刹那@ダークロア見習い

Author:刹那@ダークロア見習い
どうぞゆっくりしていってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (3)
アクエリ (27)
Z/X (1)

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

