見習いノート

見習いのTCGに関する試行錯誤をメモする場となっております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ】 カード考察 秋月エリ

ノートということで一枚一枚カードの考察でもしていこうかと。
考えを文章にすることで発見もあるかもしれませんし。
ダークロアのみですが。

ということで今回の考察は始まりの地球ダークロア大型ネーム秋月エリを。
自分のアクエリアンエイジを始めるきっかけとなったカードです。

ナイトウルフ"秋月 エリ"
4F/4C
ワーウルフ♀
5/6/6
▼/ペネトレイト
このキャラクターがバトルの結果捨て札になる場合、《このカード》は手札に戻る。

単体で能力が完結したカード。
5/6/6というサイズとペネトレイトでフィニッシュ力は申し分ないかと。
アビリティによって被ダメ9でも相打ちが可能となります。

問題となるのは4F/4Cの重さと除去耐性、足回り。

まず重さについて
ライトニングストームやメテオバースト、ラーズグリーズが環境にいる中でこの重さは致命的。
一旦フィールドにでてしまえばサイズとペネトで押せるのですがその登場が難しいかと。

除去耐性について
フィールドに出しただけで仕事をするカードではないため大抵の場合相手に1t与えてしまいます。
その1tでなんらかの対策がうたれる可能性があります。
分かりやすいところで除去をあげましたが、他にも幽体剥離にラプラスの悪魔、霊峰結界など止まってしまうカードがいくつか存在します。
これはワントップのデッキなら不可避なことではありますが特にダークロア単色ではそれらに対しての対抗策が薄いため気をつけなければなりません。

最後に足回り。
アイコンがワーウルフ♀しかないのですがギャラクシースタイルだとアイコンの合う軽ブレイクが存在しません。
4Fを要求してくるのに軽ブレイクと秋月エリの素体を用意するとアイコンがとっ散らかります。
シールドチャージ、1/2/1チャージ、0チャと、単体で見た場合には大丈夫なのですがデッキレベルで考えるとアイコンパズルが難しくなります。


逆にこのカードの強みとなるのはサイズ、他カードとの相性、突破力ではないでしょうか。

サイズについて
緑のパラメータは全勢力中でもトップですがその中でも亜夜美夜と並んでトップのサイズを誇ります。同サイズ以下なら最悪でも相打ちで済むのは大きな長所かと。

他カードとの相性について
他カードと曖昧な書き方をしましたが主に獣性解放とグリンブルスティですね。前者はパンプした値がそのまま相手への貫通ダメージに追加され、後者はお手軽にイニシアチブをつけることができ、よっぽどでない限り止まらなくなります。

突破力について
このカードはダークロアでは唯一のペネトレイト持ちです。グリンブルスティによってお手軽にイニシアチブは得られるようになりましたがペネトレイトを得ることは簡単とは言い難い状態です。ですので初めからペネトレイトを持っているこのカードの突破力は特筆すべき点かと思われます。


以上をまとめるとサイズが長所であり短所みたいですね。
構築するのが難しいカードではありますがその難しさに見合うだけの価値はあるように思います。
個人的には思い入れがあることも手伝ってこれからも使わせてもらおうと思っております。


長い割にはあんまり中身がなくてちょっと悲しいな。
書いていくうちに内容もついてくるのかな?
スポンサーサイト
  1. 2013/05/07(火) 00:32:25|
  2. アクエリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【アクエリ】カード考察 久遠寺みやこ | ホーム | はじめまして>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://darklore.blog.fc2.com/tb.php/2-9878df99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

刹那@ダークロア見習い

Author:刹那@ダークロア見習い
どうぞゆっくりしていってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (3)
アクエリ (27)
Z/X (1)

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。