見習いノート

見習いのTCGに関する試行錯誤をメモする場となっております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ】カード考察 黎明緑R.SR

さて、緑のRとSRのレビューをしていこうかと。

前回のC.UCレビューを見直すとカードのテキストまで書いており、煩雑になってしまった感が否めないためそこに気をつけようかなと思ったり。
書いた方が分かりやすいのかな。
どうなんでしょう。

まぁ、何はともあれR.SRのレビューを始めたいと思います。



魔神姫"アシュタルテー"
女神の報復内蔵ネーム。4Fになるだけで4/5/5のトークンがついてくるのはいいですね。アビリティですので対処されにくいのもポイント。このアビリティにアドを稼がれるのを嫌って縦挿しされないようであればランデブーで細かくパワーを削れます。エフェクトの方はどうなんでしょう。あまり強くは見えないのですが。イノセントチャイルドのファストブレイク効果でファストタイミングで報復が撃てるのも覚えていて損はないかも。
相性がいいカードとしてはムーンフェイズ等が挙げられるでしょうか。ただ、サブアタッカーとしてならもうひとつサイズが大きいカードや戦闘力があるカードを使用したい気がしますのでデッキレベルで考えると難しいかもしれません。むしろ、アシュタルテーがサブの方が丸く収まるのでしょう。


姫鬼神"鈴鹿御前"
パワー以下とのバトルでダメージを受けません。パワーが突然増える白以外ではファストカードでの事故死が少ないのは魅力的。このカードに対抗するためにパワーを縦挿しされても女神の報復やサンバーストなど対処の方法はたくさんありますし、ランデブーを撃つだけで殴れるようになる場面も多いでしょう。
公式でも紹介されていましたがケープデモンとの相性もいいです。キャラクターとのバトルでパワーカードが減らないということはブレイクでの戦闘を相手に押しつけることができ、アドが稼ぎやすくなるでしょう。


穿狼"飯塚 秋緒"
BCBと再生能力を持った狼ネーム。瞬間的な補給力は他のネームに比べて群を抜いています。ブレイク時にパワーカードが1枚挿さるため、ブレイクしてすぐに行動が可能。その行動は通されてもよし、相打ちなら補給点が1増え、チャンプガードならアドと。どう転んでもアドバンテージがとれます。弱点を挙げるならば足回りがあまり強くないところ、戦闘力には少しもの足りない部分があるところですね。相打ちならアドバンテージになりますのでカバーは比較的しやすいので、個人的に一推しのネームです。


トワイライト・ヴァンパイア"夜羽子・アシュレイ"
先行紹介のときのままの0コスパワー移動じゃなくなって本当によかった。それでもメタレベルのカードにはなりそうです。3コストのエフェクトは相手に縦の有利を絶対に許しません。単純に考えて3C以上のブレイクに撃つならアドはとれます。しかし、これを連打しているとアシュレイ自身の行動回数が減ってしまうので見逃していいカードは見逃す勇気も大切。キャラ支配エフェクトは相手のアタックで捲れた勢力の▼を支配という形で処理するために使うのでしょうか。相手のメイン終了にドローを支配出来ればアドバンテージになります。


レベラトリクス"ラナ"
緑SRはロマン枠。11種類以上の分類支配で強くなります。このカードとイノセントチャイルドで6種、ワーカーで7種。あと4種確保と考えると案外いけるように感じます。多分類支配のためにゼロチャを採用したくなりますが自身のアビリティでとられやすくなるジレンマ。相手のブレイクはヴァイタルドレインで躱すことになるのかな?白軸鯨井だと案外簡単に満たせそうに見えるので実はロマンでもなんでもなく強カードだったりするかも。みんな仲間なんて言いながら寝取り寝取られするなんて背徳的ですね。


懐き猫"久遠寺 みやこ"
書いてあることが結構頭おかしい。4F4C、5/8/8オフェンシブインターセプト。精神力に等しいときにチブ持ち。このサイズだけで大抵の相手とは渡り合えます。パンプの枠を他に割けるためデッキレベルで考えても組みやすく、最強の軽ブレイク猫婦人とアイコンが同じ。弱いわけないですよね。


ピクシーリング
これも大概頭おかしいカード。単純に考えるならば3枚アド損ですが1t確実に稼げる上にヴァンパイアキスと合わせれば相手のキャパシティオーバーは確実。どうにか対策をしなければならないカード。


純粋野性
相手のゼロチャをブレイクできますので実質1体除去。現状重ねる意味のあるネームはオアンネス、みやこ、複数の命を持つために飯塚秋緒、変わったところでネモノワでしょうか。どれもこのカードの他に入れるカードがある気がします。


消えない絆
かわいい。以上。



これでとりあえず緑は終了かな。
レビューじゃなくて考察になってしまってる部分がある気がします。
書き直すことはしませんが。

次は白のC.UC、R.SRと続きます。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/27(火) 14:27:32|
  2. アクエリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【アクエリ】カード考察 黎明の女神白 | ホーム | 【アクエリ】カード考察 黎明緑C.UC>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://darklore.blog.fc2.com/tb.php/19-304e53b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

刹那@ダークロア見習い

Author:刹那@ダークロア見習い
どうぞゆっくりしていってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (3)
アクエリ (27)
Z/X (1)

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。