見習いノート

見習いのTCGに関する試行錯誤をメモする場となっております

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ】大会レポ

今日はレアルトマト別府店にて行われたアクエリアンエイジの大会に行ってきました。

今日は黎明発売後の初めての土日ということで大会がブースタードラフトでした。
初めてのブースタードラフトはなかなか楽しかったです。
下が大会のレポートになります。

使用:黒軸

一戦目:青軸×
先攻
こちらも相手もそこそこ順調にキャラを支配します。
キャラはこちらの方が伸びていましたがブースタードラフトでビートするのは相手の助けになると判断しキャラ伸ばしに専念。そうやって悠長にキャラ支配していると、相手がピュリファイエンジェルをブレイクからビート。そして対抗策がないままにデスでファクターを削られ、リユニをブレイクされブレイクスルーを得たピュリファイエンジェルを止められずデッキ切れ。

得られたこと:この試合で得られたことというかブースタードラフトのいろはを学んだ感じでしょうか。
例えばバランスがあまりよくないなかで後攻の引き直しが有効であるとか。
フィニッシャーとキャラクター、どちらをとることを優先するべきかであるとか。
試合以外のところからも学べました。

二戦目:赤白軸○
先攻
双方共に順調なキャラ支配。軽ブレイクもしっかりとできた上でミカエルにアクセス。そのまま殴りきりで勝ち。

得られたこと:相手の支配した幽霊女学生が強かったです。相手の初手支配が幽霊女学生とチャージが2体だったのてすが、ずっとECBで回収され続けました。
しかしよくよく考えると、補給点のないECBはそれを支配していることによる実質的なアドは0です。その初手支配の幽霊女学生が仮にドローキャラだったとすると1ターンで1アド、nターンでnアド稼げていたはずてすので、普通にドローキャラを支配したほうが強いのでしょうか?
チャージをドローに変換するというのは当然強いとは思うのですがその辺がECBに触れたことのない自分としては気になるところですね。

三戦目:黄軸○
先攻
互いに順調にキャラ支配。横にキャラをひたすらに伸ばし、デスレゾナンスでファクターを消されたりしつつこちらもエンジェルビットで相手のキャラを焼きます。相手のキャラビを捌き、ゴメイザをプレイされた返しにミカエルをプレイし、そのまま殴り勝ち。

得られたこと:イニシアチブキャラがいると全くビートができません。睨み合いがずっと続くため初手にきてしまったフィニッシャーを最後まで握り続けました。
その初手にきてしまった数少ないフィニッシャーをデッキに返すために後攻の引き直しが重要だと感じました。


今回はブースタードラフトだったこともあり全体的に短め、そして薄めの考察となります。

黎明の女神ではどのカードも非常に強くみえ、デッキを組むのが非常に楽しみですね。その分今までのカードは肩身が狭くなっていっていますけども。まぁ、それはそれとして。


以前の八瀬童子の考察の際にちらっと触れたのですが黎明のカード考察をしたいと思っておりました。
そして今日大会に行った際に宿題を出されまして。
その宿題というのが「6勢力を3人で分け合い、キャラクターも全てレビューをしなさい」という渡りに船のような宿題でした。

ですので、宿題だから仕方がないという建前のもと緑ネーム考察を一時中断し、黎明の女神カードレビューを行いたいと思います。

自分が担当するのはじゃんけんの結果、白と緑となります。

初めてのカードレビューとなりますし、経験も浅い若輩者がするものですので拙いものになってしまうとは思うのですが、その点はどうかご容赦をお願い致します。

さて、頑張ろう。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/26(月) 01:19:01|
  2. アクエリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【アクエリ】カード考察 黎明緑C.UC | ホーム | 【アクエリ】カード考察 八瀬童子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://darklore.blog.fc2.com/tb.php/17-13e3657a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

刹那@ダークロア見習い

Author:刹那@ダークロア見習い
どうぞゆっくりしていってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (3)
アクエリ (27)
Z/X (1)

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

