見習いノート

見習いのTCGに関する試行錯誤をメモする場となっております

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アクエリ】大会レポ

8/11に行われましたレアルトマト別府店でのアクエリアンエイジ大会レポートです。

使用:緑単秋月エリ

一戦目:黒単マトリエル○
後攻
相手の初手がPSIエンジェルのみ、▼放置なしという事故の様子。対してこちらは順調な立ち上がり。相手は軽ブレイクをプレイしながらもキャラ展開があまり強くなく、こちらはそのまま順調にキャラ展開。

そしてメテオバーストをプレイされ、向こうのPSIエンジェルとこちらの補給線がいくつか交換されます。
しかし、補給の差が既にかなりついていたためこちらがリカバリーでき、相手の場に4F6Cないことを確認してターンをまわし、次のターンでビート開始。ダメージの通りも▼の開きもよく、そのままダメージアウト。

得られたこと:相手の事故で勝てはしましたが途中までメテオバーストを全く考えてなかったことが大問題な気がします。

偶然にも甚大な被害はでませんでしたが警戒して然るべきなところを警戒してなかったのは本当に論外です。

また、対マトリエルの戦い方も未だによく分かっていません。マトリエルをだされたターンをどう凌ぐかがキモになってくると思うのですが明確な対処法が分からないのです。
みやこ等にシールドがつけば簡単ですが周りがマトリエルばかりの環境でもないのにデッキパワーを落としてまで特定メタ積むのも違う気がします。

二戦目:赤単阿那婆達多○
先攻
序盤は両方とも順調な展開。自分は切魔法を警戒してスペルを唱えずキャラ展開に徹します。
補給点が伸びたところでメインブレイクである秋月エリをブレイク。パワーカードがささったゾアントロープにブレイクしており、精神攻撃持ちも相手の支配エリアにいなかったため攻撃宣言。ガードはされずに本体にダメージを6点通されたのですがその6点が全てダメージソースというクリティカル。横も有利をとれていたためそのままビートしてダメージアウト。

得られたこと:ただひたすらに運がよかったとしか。エリちゃんが殺る気をだしたらこうなりますよってことなんですかね。嫁補正か何かでしょうか。

ふざけたことを言わずに真面目に考察するのであれば、一戦目をしている最中に隣の試合も目に入り、デッキがわかっていたため、トップどうしが殴り合えば勝てることは分かっていました。カーテナー等はまぁ、置いておいて。ですので、ただひたすらに一直線にメインのブレイクを目ざしてたら運良くクリティカルって感じかと。相手のメインが巴御前だったりするとトップどうしが殴り合えば負ける上に呪文がカウンターされることから横ビートしか選択肢がなく、苦しかっただろうと考えます。

三戦目:青アイコンセレクト○
先攻
両方とも順調な展開。上と同じ理由から相手のデッキにカースが入っていることはわかっていたため同じキャラクターが被らないように気をつけて展開しました。
カースを撃たれないようにするためちまちまと殴りつつ中盤。ソドムの罰を撃たれ、パワー1のダークロアがガードできない状況に。キャラにビートされたため、捲れたキャラクターに支配エリアと被ったカードがあればそれをガードに扱いました。
そして、無駄になりそうなパワーカードを使いラプラス。補給を止め、攻撃に転じます。パワーカードの差で本体にいくらかダメージが通り、その中のダメージ率も高く、ダメージアウト。

得られたこと:これもデッキ内容を知ってたことが幸いでした。この大会前に、カースを撃たれ盤面を壊滅させられたため警戒しながらプレイしました。ソドムの罰を撃たれる前のターンに多色のドローを複数支配できてたためなんとか捌けた感じです。




どの試合でも運良くという言葉を使っているあたり技術がまだ全くついてないのでしょう。
新しいカードの情報も出てきており、環境と、周りのレベルに追いつけるようにもっと腕を磨かなければなりません。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/12(月) 14:11:43|
  2. アクエリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【アクエリ】 雑記 | ホーム | 【アクエリ】カード考察 バロン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://darklore.blog.fc2.com/tb.php/14-1188baff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

刹那@ダークロア見習い

Author:刹那@ダークロア見習い
どうぞゆっくりしていってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (3)
アクエリ (27)
Z/X (1)

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。